スポンサー広告
▲ pagetop
う~~~ん。。。
IMG_1708_convert_20080427185611a.jpg
ハコのディスプレイを考える為に候補のほんの一部を並べてみました。
昔からインテリアや雑貨が大好きなので色々と持ち合わせてはいるのですが
それが今は逆に良くない状態に陥っています。(苦笑)
・・・ホント、ディスプレイをどうしよう。。。アイディアが全く浮かんでこない。。。
 どうしても嗜好が似ている方達とは、持っている物やディスプレイの雰囲気も
似てしまうので、その中でも“チョット違う感じで尚且つ作品を引き立てれるように”
と思うと、なかなか浮かんでこない。。。
特にココ最近全くと言ってイイ程浮かんでこないんですねぇ。。。
元々の物に手を加えたりして少し雰囲気を変えても浮かんでこない。。。
本やらショップやら景色やら、何を目にしても浮かんでこない。。。
今までは何だかんだ言いながらも浮かんではきてたんですがねぇ。。。
飽き性な性格だから、短期間でディスプレイをチョクチョク変えてたのも
今の現状の要因なんでしょうねぇ。。。
・・・ホント、困ったものです。
何かいいアイディアが浮かんでこないかなぁ。。。


追伸:今夜のブログももう1つのブログと異なる事を書いていますので
    宜しければ遊びに見に行って下さい♪
雑貨・文房具類 | Comment : 0
▲ pagetop
新作の一部
左:ピアスバージョン・右:イヤリングバージョン
IMG_1715_convert_20080426204041a.jpg
近々、下北沢にある素今歩さんでの“そら豆えんばん”の箱の位置も変わります♪
今までの箱よりも少しだけ大きくなり、位置の方もこちらも目線上になります♪
今まで素今歩さんの方ではオリジナルシリーズのみの販売をしていましたが
箱移動にあたり、少しずつまた他のモノもお置かさせて頂こうと思っています♪
それと共に、今まで片耳ずつでの販売方法をとっていましたピアスとイヤリングを
両耳でつけて頂けるように、もう片側の各ピアスとイヤリングの新作を作りました♪
使用したパーツは、色々なビーズ類から、半貴石・天然石と、色々なモノを使って
少し遊んで作ってみました♪

こちらは両耳装着例@イヤリングバージョン
IMG_1720_convert_20080426204159a.jpg
遊び心を取り込んで、あえてアシメトリーに作ってみました♪
現在“そら豆えんばん(SORAMAMEENBAN)”の作品達は、委託販売のみで
裏原の「ONE'S」さん、下北の「Milk Tea Cat」さん、「素今歩」さんの3店舗のみです。
作品は、3店舗全て1点モノとなっていますので、どちらの店舗をのぞいて頂いても
楽しんでご覧頂けると思います♪
“そら豆えんばん(SORAMAMEENBAN)”の作品は、全て作者である私1人で
異なるモノを1点1点手作りしておりますので、宜しければご覧下さいませ♪


追伸:もう1つのブログの方には、新作ブレスレットをUPしています♪
    宜しければ遊びに見に行って下さい♪
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
そら豆えんばん(SORAMAMEENBAN)の由来
先日、アクセサリーを作るきっかけになった話を書いた
という事と、今日久しぶりに行った「LAKI-LAKI」の先生に当ブランドの由来を聞かれた
という事で、今日のコチラのブログではその事に関して書こうと思います。

当ブランド名は、ブログのタイトルとおり

「そら豆えんばん(SORAMAMEENBAN)」といいます。

理由1.この壮大なソラの下で、色々な生物が存在している中で
     “ワタシ”というドコにでも居るような豆粒みたいな存在の人間が
     モノを作り出すという事で、まず“そらの下に居る豆粒の様な人間”
     というところからネーミングが1つ浮かんできました。
理由2.前々からも書いているとおり、モノを作る事に関してだけは
     本当に飽き性で、1つのモノを作り続けるという事がとても苦手で
     “ノンジャンルでその時その時に作りたいモノを作る”という信念で
     変幻自由でしかも出没も(出店場所・出店地)自由でありたいという
     観念から、それなら“未確認飛行物体UFO(えんばん)”が
     表現するにはピッタリだと思い「そら豆えんばん(SORAMAMEENBAN)」と
     いうブランド名をつけました。
     ひらがなとローマ字で書いているのは、作るモノによって使い分けています。
     ひらがなの時は、遊び心を沢山持って作ったモノを出店する時に使い
     ローマ字の時は、遊び心も持ちつつ、ちょっとアートっぽいモノを作った
     時に使っています。
理由3.何年か前に本屋さんで絵本を見ていた時に、確か「そらまめくんのベット」と
     いう感じの名前の絵本を読んだ時があって、その絵本に出てくる
     そらまめ君が、とっても優しい主人公だった事を覚えていたので
     私もそういう優しい気持ちを持ち続けられながらモノを作り続けたいと思い
     ブロンド名をつける時に、その“そらまめ君”ももじって
     「そら豆えんばん(SORAMAMEENBAN)」というブランド名を最終的につけました。


今書いた文章を改めて自分で読み返して思ったんですが・・・
本当に私って、いわゆる受験科目の点が悪かった人間なんだなぁと
思ってしまいました。苦笑
本当は、もっと短い文章で分かりやすく書こうと思ってたのに
こんなに長い文章になっちゃった。。。苦笑。

こんなブログでも最後まで読んで下さった奇特な方に感謝します!
ありがとうございました^-^*
ショップ・サロン等 | Comment : 0
▲ pagetop
秘かに新作製作中
IMG_1392_convert_20080319184629a.jpg

何回も書いているように、モノ作りに関しては本当に飽き性の私は
今また新たに今までと違った感じの新作アクセサリーを製作しています。
今のトコロ、指輪4点・ネックレス1点・ブレスレット1点が出来上がっています♪
あとは、昨年いったん発売をしていたネックレス3点とブレスレット1点を
また再販しようと思っています。
いつもなら新作が出来上がった時点で画像をUPするのですが
今回は発売又は発売直前まで内緒にしておこうと思っています。笑

今まで作り出した作品達も、勿論愛情をたっぷり注いで制作をしていましたが
次回の新作&再販の作品達は、本来の私の好みのモノとなっているので
皆さんにも受け入れられて頂けたら嬉しいなぁと思っています。

追伸:もう1つのブログには、アクセサリー作りのキッカケになった事を書いています。
   ご興味がお有りになられましたら、遊びに見に行って下さい。
ハンドメイド | Comment : 0
▲ pagetop
店舗情報
体調を崩してしまっていたので、久しぶりのブログ更新です♪
元々体調がすぐれていなかったのですが
そこにどうしてもこなさなくてはイケない用事をこなしたので
高熱から始まり、風邪まで引き、今朝から声まで出なくなってしまいました。トホホ
でも体調の調子をみて、ショップの方を少しいじってきましたので
宜しければ読んで下さい♪


裏原店(ONE'S)さんでの当ショップ♪※画像中心部
IMG_1623_convert_20080412210558a.jpg
裏原店での「そら豆えんばん」のハコの位置が変わりました!
今まではテント内の方に位置してあったのですが
先週位前から店舗内の真正面(目線上)に移動しました♪
今までの所もなかなかイイ場所だったのですが
今回は更にイイ場所へ移動をする事が出来たので
お近くにお越しの際は、宜しければのぞいて見て下さい♪


下北店(Milk Tea Cat)さんでの当ショップ※画像中心部2ハコ
IMG_1662_convert_20080412211742a.jpg

IMG_1658_convert_20080412211456a.jpg

IMG_1659_convert_20080412211916a.jpg
こちらも目線上の横長のハコに移動しました♪
今はあえて横長のハコを2分割して展開しています。
本来なら横長に使った方が見栄えがするのですが
体調がイマイチなので、ディスプレイを大幅に変更する事が出来ない事と
今までも書いてきたように、飽き性の性格が出てきているので(苦笑)
今は横長のハコを2分割をして、また違った感じの作品を置いています。
右側のハコは、ネックレスとブレスレットを置いています。
モチロン、こちらに置いてある作品も全て1点モノとなっています♪
オリジナル彩色にスワロフスキーのラインストーンを埋め込んだモノや
アメリカンピューターチャームを使ったモノ、大ぶりパーツを組み合わせたモノ等
色々なタイプのモノを置いてみましたので、宜しければ見てみて下さい♪


今日また少し体調が崩れてきてしまったので
毎日更新を出来ないかもしれませんが、たまに覘いて見て下さい♪笑
納品先 | Comment : 3
▲ pagetop
シルバーカッパーアクセサリー新作&納品UP♪
シルバーカッパーベースのブレスレット2点の新作です♪
IMG_1621_convert_20080403111349a.jpg IMG_1620_convert_20080403111207a.jpg
(左)変形ドイツビーズを少し厚めのチェーンと組み合わせ
  アジャスター部分をあえて長めにして先端にも同ビーズをつけ
  装着した時にアジャスターノ部分もアクセントになるように仕上げました♪
(右)細めのデザインチェーンに、本来チェーンになっているパーツを
  1つ1つバラしてつけてみました。こちらもアジャスターノ先端に同パーツを
  をつけて、細部まで楽しめる様に仕上げてみました♪


シルバーカッパーとドイツビーズのピアスです♪
IMG_1622_convert_20080403111526a.jpg
左上のブレスレットとお揃いのピアスになります♪
ビーズは、ブレスレットとピアスは同じお色になります。

納品予定ですが、本日又は翌日中には
裏原店の「ONE'S」さんの方に行きたいと思っています。
今回「ONE’S」さんに納品するモノは、シルバーカッパーベース色5点
ブラックベース色7点、シルバーベース色1点の計13点になります。
宜しければアシをお運びになられてみて下さい♪
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
新作UP♪
久しぶりに布モノを作ってみました。春先ショールです。@個人用
IMG_1579_convert_20080402104635a.jpgIMG_1580_convert_20080402104930a.jpg
IMG_1582_convert_20080402105048a.jpg
今の時期にチョット首元に巻けるようなショールを作ってみました。
使った素材は、ナチュラル系の百均で売っていた薄手のカーキ色のショールと
同店で売っていた1m位のリボンと、家にあったポンポンブレードを適当に
縫い合わせ、ショール本体には所々つまみ縫いをして
少し動きのある感じに仕上げてみました。
百均で売っていた素材を使ったので、材料費は全部で400円弱位で出来ました♪


こちらは、シルバーカッパーとスワロフスキーの新作イヤリングの2点です♪
IMG_1615_convert_20080402105523a.jpgIMG_1608_convert_20080402105153a.jpg

こちらはブラックベースとスワロフスキーのピアスです♪
IMG_1618_convert_20080402105357a.jpg

イヤリングとピアスは、お洋服を選ばず着けて頂けるように作ってみました♪
今春流行りの、ヒッピー・ボヘミアン・小花柄のファッションにはモチロンのコト
カジュアル・ナチュラル・モード系にも合わせても違和感がないと思います♪

納品先は裏原の「ONE'S」さんで、近日中に納品をしに行く予定にしています。
宜しければ、ショップの方にアシを運ばれてみて下さい♪
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
