スポンサー広告
▲ pagetop
まだ、買い足りない
IMG_2340_convert_20080929115456a.jpg
最近購入をした雑誌&ムックたち。※これでも控え目に購入。苦笑
ファッション系からハンドメイド系、ライフスタイル系までの合計13冊。

右から・・・
ファッジ・シュプール・バイラ・スープ・ギンザ・ファッジ(ハンドメイドアクセサリー)
天然生活・コンフィー・ナチュ リラ・カムホーム・アイミーマイン
ニットマルシェ・スプーン。

あまり物欲がなくなってしまっている私なのですが(・・・イイ事なのカナァ?)
本だけは【特に雑誌やムック類】、無理矢理にでも買うようにしています。

本は【雑誌・ムック含】、1冊だけでも沢山の情報やヒント、アイディア
インスピレーション、技法が得られるし、時には感動も出来たりする。

・・・だから本だけは常に買うようにしています。
本・雑誌 | Comment : 0
▲ pagetop
15年間
IMG_1910_convert_20080928234954.jpg
“みゅーじん”という番組の特集が、大スキなフミヤさんだった。
今回のフミヤさんのアニバーサリーツアーは
私個人にも、色々と思い入れのあるツアーだった。
丁度15年前、東京出身の私は広島県の福山市に移り住む事になり
その後、長野県の長野市に移り住み、3年位前に東京に戻ってきた。
この15年間フミヤさんにも色々な事があったように、私にも色々な事があった。
新鮮だった経験、楽しかった経験、嬉しかった経験、寂しかった経験
辛い経験、苦しい経験。。。

30分間という短い時間内に、要所要所に出てくるキーワードが
この15年間経験をしてきた事と重なって“ふっ”と涙が溢れてきた。。。
藤井フミヤ(F-BLOOD) | Comment : 0
▲ pagetop
ガーリー系アクセサリー
今回は銅古美色ベースのネックレスとブレスレットのご紹介です♪
IMG_2330_convert_20080928115147a.jpg
長さ調節可能なネックレスです♪

IMG_2335_convert_20080928115615a.jpg
通常こういうタイプのネックレスは
リボンなどを使用する作家さんが多いのですが、あえてリボンを使わず
2種類の毛糸を絡ませて1本のヒモ状にして制作してみました。


IMG_2331_convert_20080928115314a.jpg
本体部分は、ピンク系とオフホワイト系のビーズを使用しました。


IMG_2332_convert_20080928115419a.jpg
こちらのブレスレットは、上のネックレスに合うように同ビーズを使用し
アジャスター最後部にベージュ色の透かしパーツをつけてみました。



IMG_2334_convert_20080928115512a.jpg
こちらのブレスレットは、着脱が簡単なマンテルを使用してみました。
本体は、ウッドビーズ・ベージュ色ビーズ・淡いピンク系のビーズで
制作をしてみました。


納品先等、詳細が決まりましたらご報告をさせて頂きます。
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
癒されたヒトトキ
『ぐるナイ』&『未来創造堂』&『ツジツマ』&『空耳アワー』
『モヤさま』&『仁志松本のゆるせない話』

ナイナイさん、エド・はるみさん、高橋克典さん、憲さん
吹越さん、さまぁ~ずさん、松ちゃん、キム兄、ジュニアさん
大好物の『枝豆特集』@タモリ倶楽部

そして『小梅』&『小豆』&『小麦』達の安心しきった寝顔@愛猫

今日の癒されたヒトトキ♪
TV・YouTube・映画・演劇 | Comment : 0
▲ pagetop
幼なじみからの便り♪
a_20080310155435.jpg
お庭付の水色の屋根小さなお家は、以前『ONE LOVE BOOKS』さんで購入をしたもの♪
お家に飾ってあるお花のリングは、私のオリジナルデザインリングです♪



さっき、中学1年の時からの幼なじみから嬉しい報告がありました♪
それは・・・新居を建てたので明日千葉の方に引っ越すという事でした。
この幼なじみの夫婦は高校1年の時に出逢い
ちょっぴり長い春を過ごし(ゴメンネ。笑)、数年前にめでたく結婚をし
この度、新居をかまえたという訳です♪
幼なじみなので、時にはこの2人の事を案じ心配をする事もあったのですが
今となっては、そんな心配はドコへやら!笑
こんな嬉しい報告をしてきてくれました♪
この2人には本当に本当にず~~~っとシアワセで
仲のイイ夫婦であって欲しいと、ココロの底から思っています!!

・・・友よ!ず~~~~~~~~っとこのままシアワセでいてね!!
・・・旦那さま!私の大切な大切な幼なじみを、絶対に寂しがらせたり
心配をさせたり、悲しませるような事はしないように!!
もし・・・もしもそんな事をしたら私が絶対に許しませんからね!!苦笑


最後に・・・2人とも、本当に本当にオメデトウ!!!!
雑記 | Comment : 1
▲ pagetop
大ファンのジュニアさん登場♪
IMG_2289_convert_20080923011828a.jpg
今日も午後あたりから体調が悪くなってしまったので
胃薬と鎮痛剤とマッサージ機にずっとお世話になって
日付が変わった頃にようやく回復。
カラダが楽になったので、そのまま寝ようかと思ったら
NHKで大ファンのジュニアさんが出演される事を知り
チャンネルをあわせて、TVの前でスタンバイ♪
寝る前に、ジュニアさんのお姿とトークを拝見出来たので
これで安眠出来る・・・かも。

・・・でも、お笑い大好きな私としては
毎晩夜中に、特に好みのお笑い番組が多いいので
お肌やイロイロな事に良くないかも・・・。苦笑

・・・でも生で観たいから、やっぱり観ちゃうんですけどね♪

明日からも、夜中に好きなお笑い番組が目白押しなので
楽しみでもあり、チョット複雑な気持ちのワタシです。苦笑


追伸:眠れずにいたら、キム兄がTVに・・・。
   また終わるまで眠れない。苦笑


TV・YouTube・映画・演劇 | Comment : 0
▲ pagetop
PCと格闘の末・・・
IMG_2189_convert_20080901142157a.jpgIMG_2190_convert_20080901142311a.jpg
なんてカワイイパッケージなんでしょう♪裏側までホラ♪手抜きなしでカワイイ~♪


今日1日、大半の時間をPCの前でつぶしてしまいました・・・。
案の定、眼精疲労&同じ体勢&雨空&片頭痛持ちが重なって
夕方頃から激しい頭痛が・・・。
鎮痛剤とマッサージ機のテを借りて、ようやくこの時間になって
楽になってきてました。。。情

更に気持ちからも楽になる為に、お気に入りの雑貨アイテム(?)の
チチヤスヨーグルト”のパッケージを眺めるワタシ。笑


雑貨・文房具類 | Comment : 0
▲ pagetop
アンティークレースブレスレット
●●●France製アンティークレースのブレスレットです♪●●●
IMG_2256_convert_20080918102232a.jpg
IMG_2258_convert_20080918102455a.jpgIMG_2257_convert_20080918102404a.jpg
       ●レース部分のアップ●               ●アジャスターの最後部●


15日のブログ内でも少し書かせて頂いた『n°11』で購を入した
France製のアンティークレースのブレスレットです♪
見づらくて申し訳ないのですが、レース部分は真っ黒ではなく
所々光沢のあるレースが編込んであって素敵です♪

アジャスターの最後部分は、チェコビーズを2種類と
オーロラカラーの雫ビーズをつけて制作をしました。

先日の『陶器製ネックレス』と同様、こちらのブレスレットも
再販を考えています。

また詳しい事が決まりましたら
コチラの方でご報告をさせて頂きたいと思っておりますので
宜しくお願い致します。
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
『Milktea*cat』さん『LAKI-LAKI』さん『ONE LOVE BOOKS』さん♪
IMG_1486_convert_20080328161529a.jpg
昨日『Milktea*cat』さんに行ってきました。
今回も予想を遥かに超える以上に、ご購入をして頂いた方が多くて
とても感動したのと同時に感謝の気持ちでいっぱいになりました!
特に、シルバーカッパーシリーズとオリジナルシリーズを
ご購入して頂いた方が多かったので、余計に嬉しかったです♪
オリジナルシリーズは、ピアス・イヤリング・リングの他に
画像に写っている1点しか制作をしていないブレスレットを
ご購入して頂けた方がいらっしゃっいました♪
毎回ネット上でのご挨拶になってしまいますが
ご購入をして頂いた方々全ての方に、お礼を申し上げると共に
感謝の気持ちをお伝えしたいと思います♪
本当にありがとうございました!^-^*




a.jpg
IMG_2250_convert_20080916211000a.jpg
昨日は『Milktea*cat』さんに行く前に
久しぶりに『LAKI-LAKI』さんの方にも立ち寄ってきました。
丁度施術中だったので、こっそりと雰囲気だけを味わってきました。笑
この数か月間ナカナカ行ける機会が出来なくて
“行きたくて行きたくてたまらない症候群”にかかっている私です!
来月当たり、行けたらイイなぁとココロに秘めている私です。

そんな感じで、この数か月間通えていないにも関わらず
昨日立ち寄った時に、水槽に(上の水槽の画像)
以前ホンノ感謝の気持ちで贈らせて頂いた“蓮の飾り物”を
飾っていらっしゃって下さっていたので、とても感動をしました♪

この事でもお解りのように『LAKI-LAKI』の先生のお人柄が
お解り頂けると思います^-^


これは先生にコメントです。
今度の“本多劇場”でのお芝居楽しみですね♪^-^



IMG_1247_convert_20080317165754a.jpg
昨日最後に立ち寄ったのは『ONE LOVE BOOKS』さんです♪
ココは本当に久しぶりに立ち寄ってきました。
店長の蓮沼さんは相変わらず独特な雰囲気で
お見掛けする分には殆ど変わっていませんでしたが(笑)
店内は、かなり変わってしまっていました。
店名の通り、以前から本屋さんではあったのですが
本以外のモノも置いてはあったのですが
かなり本が少なくなってしまっていて
雑貨類や展示物が多くなってしまっていました。
以前は『成田ヒロシ』さんという方の展示物が飾ってあったのですが
丁度昨日からは『泥はしぞう(漢字が分からなくてスミマセン)』さんと
いう方の作品が、店内に展示をされていました。
『成田ヒロシ』さんの作品も本当に素敵でしたが
『泥はしぞう』さんのコラボレーション作品も凄く良かったです♪ 

今日ブログに書かせて頂いたお店は、全て下北の南口にあるので
お近くにお寄りの際には是非足を運ばれてみて下さい♪
ショップ・サロン等 | Comment : 0
▲ pagetop
大好きなブランドの1つ 『n°11』
IMG_1358_convert_20080915191233a.jpg
大好きな洋服のブランド『n°11
ファッションアイテム以外にも、参考&勉強になるトコロがいっぱい♪
以前お洋服の他に、アンティークレースを50cmだけ購入をして
自分用と販売用に、2つだけブレスレットを作りました♪
先日のキーネックレスと同様、しばらく店頭に置いていたのですが
なかなか里親さんが見つからなかったので
引き上げてきて大事に閉まってあります。
レースを購入したのが昨年の事なので
もうそのレースも『n°11』には在庫はありません
また近々、そのブレスレットをUPさせて頂きますね♪
ファッション・コスメ系 | Comment : 0
▲ pagetop
チョットご報告
welcome my diary
9月1日から新テンプレに変更をしてから
ブログランキングなるものに参加をしてみる事にしてみました。
自分で設置をしておきながら、自分らしくない事を試みているので
気恥ずかしい気持から、右下の方にこっそりと設置をしています。
もし、お気に召して頂いた時がありましたら“ポチリ”として下さいませ。


雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
handmade
IMG_2235_convert_20080912105140a.jpg
●◎○1年前に作ったキーネックレス○◎●

1年位前に青山の住宅街をプラプラとお散歩をしていた時に
忽然と素敵な佇まいの小さな小さなshopを発見し
少しためらいながら中に入ってみると
北欧系の可愛らしい雑貨たちが並んでいました♪
その時発見したのが、画像に写っている陶器で出来ているキーでした。
このキーを発見した瞬間に、ネックレスにしようと思いすぐに購入♪
キーの素材や自分の好みから、合成ヒモをサッと通しただけの
とてもシンプルなネックレスに仕上げ
委託先の現『milktea*cat』さんに納品をして
2か月弱位置いていたのですが、里親さんが見つからなかったので
引き上げてきたネックレスたちです。
個人的に特にとても気に入っていたものなので
また機会をみて出品しようと思い大事にしまっておいたのですが
今年になって、このキー自体が雑貨系の本に載っていたり
同じように革ヒモを通してネックレスにして着用していらっしゃる方を
本で拝見してしまったので、このままの状態で再販をする事を
ためらっている状態です。。。

ちなみに革ヒモの色は、上から濃紺色、カーキ色、水色となっています。

いま“モノを作り出す”事を休んでいるのは
(委託は存続していますし、今置いてある作品全てお気に入りのモノばかりです!)
これからの『そら豆えんばん(SORAMAMEENBAN)』の作品の方向性を
模索しているのと、他に色々とオモウ事があるので休んでいます。
休んでいる理由のうちに、嗜好が似ている作家さん達と
どうしても作り出すモノが似てしまっていくと言う理由もあります。
例えば金具色で言うと、金古美・銅古美・銀古美色をよく使用する。
※私の場合はシルバーカッパー色も含みますが。
パーツは、レース類、リネン類、革、ヴィンテージのパーツetc。。。
色味は、ナチュラル系。生成りとか白とか茶とか、トキには黒とか。。。

根本的にスキなモノはスキなので、嗜好が似ている作家さん達と
ためらわずに同じようなモノを作っていくか、それともやっぱり
好みの範囲内で、オリジナリティーのモノを生み出していくか・・・。
今は本当に悩んでいます。(汗)
※以前は、本当にノンジャンルで色々なモノを作って個人的にも遊んでいたのですが・・・。

ド素人で独学でアクセサリーを作り始めて2年と満たない
若輩者のこんな私ですが、イロイロと思ってしまうのです。。。

・・・もしかしたら、このまましばらく“handmade”をお休みするかもしれません。

・・・私の性格上、今はハッキリと断言はしませんが。。。苦笑
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
葉っぱのフレディー
IMG_2229_convert_20080911061924a.jpg
以前本屋さんで働いていた時に「葉っぱのフレディー」という有名な本を
個人のお客様から、急ぎで何十冊とご注文を受けた事がありました。
勿論在庫をそんなに抱えていなかった為、すぐに出版社さんに注文をし
在庫を確保出来た事を告げると、そのお客様は安堵の表情をされた後
申し訳なさそうに「1冊ずつ包装をして欲しい」とおっしゃいました。
お話をお伺いしたところ、お身内の方がお亡くなりになられてしまい
そのお香典返しに、この「葉っぱのフレディー」を
皆さんにお配りしたいとの事でした。

そのお話をお伺いした時は、とても切ない想いを感じたのと同時に
こういう言い方をすると失礼にあたってしまうかもしれませんが
故人の方は、とても素敵なお身内の方々をおもちになられて
“しあわせな方だったなぁ”と想いました。
本・雑誌 | Comment : 0
▲ pagetop
最近の買い物は・・・
IMG_2204_convert_20080907154131a.jpg
先日の「コットンフレンド」のバックナンバーの他に
ココ最近、また本・雑誌類を買いました。
ファッション雑誌・雑貨・クラフト系・・・
私的には、これでもかなり抑え気味の買い方です。
欲を言えば、もっとファッション雑誌が欲しいカナ。
 ・・・でも今の私は、大好きな本たちを買っても
“パラパラ”と数回目を通してオシマイにしてしまうので
もったいないだけなんですけどね。




IMG_2195_convert_20080901180515a.jpg
を書くのが苦手なので、練習用にと思いこんな本も買ってみました。
本・雑誌 | Comment : 0
▲ pagetop
いま1番欲しいモノ
IMG_2196繝医Μ繝溘Φ繧ー_convert_20080903131059a

アトリエ兼スキなモノだけに囲まれた自分だけの空間が欲しいな。
今がそういう空間じゃないから。。。
そんな大それた空間じゃなくてもイイんだけど。。。

宝くじでも当たってくれれば、色々な事が解決するかもしれないのになぁ。
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
「コットンフレンド」バックナンバー
IMG_2191_convert_20080901180321a.jpg
今日、ずっと探していた『コットンフレンド 2006年秋号』を
手にする事が出来ました♪
なかなか見つけられなかったバックナンバーだったので
嬉しさ倍増です♪
本・雑誌 | Comment : 0
▲ pagetop
大宮ライブ無事終了@ネタバレ
IMG_2091_convert_20080730023112a.jpg
今日、フミヤさんの大宮ソニックでのライブに行ってきました♪
始めの2曲を聴いた時には、本当に大丈夫かな?と心配をしたのですが
ラストの“ALIVE”までは、ご本人がおっしゃっていたほど
声の出は悪くはなかったように、私は感じました。(ド素人目ですけど・・・)
でもやっぱり、観てても体調の悪い事はヒシヒシと伝わってきてました。
音源も少し下げて唄っていらっしゃっいましたし、休憩兼MCも多めだったし
いつも以上にオリジナルドリンクを何杯も飲まれていらっしゃったし・・・。
…でもMCだけは違っていて、なぜかいつも以上に下ネタ&色モンネタが
絶好調で(笑)、皆も“こんな時まで!!(体調不良)”という感じで笑ってました。

…でも、具合が悪くても休まず(立ち止まらず)精一杯頑張ってこなさなくては
イケないという、フミヤさんの痛々しくシンドイ気持が、自身の不調と重なって
今日のライブは、無性に切なく悲しい気持ちになってしまい最初から最後まで
涙ボロボロでした。

フミヤさんに限らず、大切な人達には元気な姿で笑顔を見せていてもらわないと
今の私にはとてもツライ事です。。。

フミヤさんが
“皆がこうやって来てくれるからこそ(応援をしてくれる)唄い続ける事が出来るし
頑張る事が出来る!!本当に皆どうもありがとう!!”と、毎回言ってくれますが
逆に私もフミヤさんに同じ事を言いたいです。
いつまでも素敵で笑顔を見せてくれるフミヤさんがいてくれるからこそ
ツラくシンドイ時でも、頑張って会場に足を運ぼうと思えると言う事を・・・。

25年間もファンでいると、自身の人生の一部になっているんですよねぇ。
・・・フミヤさんも同じ事をおっしゃってますが。^-^

今日のブログは、思いっきりフミヤファン用になってしまいました。苦笑
藤井フミヤ(F-BLOOD) | Comment : 0
▲ pagetop
