スポンサー広告
▲ pagetop
はじめの一歩!
IMG_3450_convert_20090831074803.jpg

アクセサリーを独学で作り始めて約2年8ヶ月。
夢に描いていた自分の作品が、通信販売(仮)というカタチで
遠方のお客様の方に、今日嫁いで行きました♪
初めて委託販売をした時もスゴク緊張をしたのですが
今回もその時と同様に、このお話をお伺いしてからというもの
ずっと落ち着かずドキドキした日々を送っていました。苦笑

なんせお客様と直接やり取りをするのは初めてのコトだし
失礼があっては絶対にイケないコトだし、他にも商品の梱包のコトや
配送のコト、お金にまつわるコト等、色々とするコトがあって
まだHPを開設していないワタシにとっては
何もかもがとても新鮮で勉強になるコトばかりでした。

今年の目標の1つに “HPを開設したい” とかかげていたのですが
改めて実際にやってみると、まだ問題点や考えるコトが多いコトに
気がつかされたので、目標のHP開設はもう少し先にしようと思います。
・・・でも今回の様に、こういうカタチで、ゆ~っくりとたま~にするなら
やっていってみようかなぁ~と思っているワタシです。

そんなやり方でもイイというココロの広~い方がいらっしゃいましたら
ブログのコメント欄にでも、そ~っと書き込んで下さい。笑
書き込んだコメントを、他の方に見られたくない方には
コメントが管理人しか見れないようにもしてありますので♪

モチロンそういう方ではなくても、お気軽にコメントを下さい♪
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
携帯ストラップ


まだ外はクーラーを必要としている気候ですが
早くも携帯ストラップを秋冬…特に冬仕様にしてみました。笑
スワロのクリスタル色とホワイトオパール色を繋げたモノと
ミンクのファーとフミヤさんのロゴが入っているパーツ1粒の
3種類を組み合わせてオリジナルストラップを作ってみました♪
スワロの輝きとファーのふわふわ感が相まってイイ感じです♪
今までストラップは、1・2種類しかつけたコトがなかったのですが
先日TVで風水のコトを放送していた時に
携帯のストラップは沢山つけた方がイイと言っていたので
普段はそういうコトを殆どと言ってイイ程、気にしない私なのですが
今回は何となく信じてみようかなぁと思い作ってみました。
本当に寒くなってきたら、大スキな雪の結晶のチャームと
クロスのチャームもつけ加えようと、既に今から思っている私です。

…本当はお兄ちゃんに“かっこいいストラップ”を作る方が
先だったのですが、なかなかイイデザインが浮かんでこないので
自分のストラップの方が先に出来上がってしまいました。
ゴメンネ、お兄ちゃん(笑)。頑張って考えてるからね~
ハンドメイド | Comment : 0
▲ pagetop
ヨーヨーキルト
IMG_3443_convert_20090828172400.jpg

ダンボールの中にいっぱい入っている布を整理してたら
何かを作ってみたくなった。
手間がかかるようなモノを作る気までにはならなかったから
簡単に作れるヨーヨーキルトを8個だけ作った。
色味は白&グレー、白&黒、グレーのダーク色系。
今のトコロ何に使うかは未定。
でも個数はもうチョット増やそうと思ってる。

・・・さて、何に使おうかな~このヨーヨーキルト。
何が出来上がるんだろう。自分でも分からない。
ハンドメイド | Comment : 0
▲ pagetop
百均で手作りミニトートバク♪
IMG_3439_convert_20090827182218.jpg IMG_3437_convert_20090827182130.jpg

                今日、百均で偶然見つけて購入をしてきた
                   ミニトートバックとレースモチーフ。
                   色は白色と生成り色があったけど
                  迷わず両方とも生成り色を選んできた。

                 レースモチーフを中央部分につけようか
                  端の方につけようか迷っていたけど
                    こうやって画像で見比べると
                 やっぱり端の方につける方が好みかも♪

                  時間があるから、手縫いでチクチクと
                        縫いつけていこう。

                 200円でこんなトートバックが作れるなんて
                     チョット得した気分で嬉しい♪

                 今度行った時も、このトートバックがあったら
                       2・3枚購入をしてこよう♪

                 色々な感じのバックが作りたくなってきた♪
ハンドメイド | Comment : 2
▲ pagetop
友達と下北へ♪
IMG_3426_convert_20090826205249.jpg
    初めて発送を受けたまわった作品♪

今日(26日)は友達と一緒に下北へ行ってきました♪
待ち合わせをしたのが丁度お昼だったので
友達に何が食べたいかと聞いてみたトコロ
色々考えたあげく“餃子の王将”に行ってみたいというコトになり
駅から直に女2人で“餃子の王将”へ♪笑
友達は回鍋肉定食で、私はニラレバ炒め定食。
お互い美味しくいただいて満腹になったトコロで店を出て
用事がある素今歩さんへ、下北散策をしつつ足を運びました。

今日の素今歩さんでの用事は、ブログカードを補充するコトと
秋冬に向けての作品の引き上げをいくつかするコトと
大変嬉しいコトに、初めてお客様に作品の発送のご依頼を頂いたので
その作品の引き上げを済まるコトでした。
引き上げ作業は簡単なのですぐに用事は終わり
その後、素今歩さんと一期さんを観て廻っていた時に
東洋百貨店内の洋服屋さんで働いている
仲良しのmayumiちゃんと出会ったので、談笑を少々して別れ
再び一緒に来た友達と下北散策へ繰り出しました♪

私の中では、下北を歩いて廻ったら
絶対に手ぶらでは帰るコトが出来ないというジンクスがあり
今回もやはりその的中が生じ、私ではなく友達がハマってしまいました。笑
私はというと、途中でチョット危ういトコロもあったのですが
今回は“グッ”と我慢をし、イイ子に何も買わずにすみました!
・・・でも、3時のティータイム時はチョットだけ贅沢をしましたが。笑

下北は色々な意味で、毎日散策をしても飽きないトコロなので
本当に大~~~スキでやまない街です♪
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
さてと・・・どうしようかぁ
IMG_3416_convert_20090824153606.jpg

当たり前のコトなのですが、手元にあるアクセサリーの素材は
全部自分好みのモノばかり♪
そのお気入りの素材たちを、毎回どう活かそうかとても悩みます。

嗜好が似ている作家さんたちと素材がかぶる事はよくある事で
既に、この “葉を加えたトリ” でネックレスやブローチにしている
作家さんたちを見かけたコトも多々あります。
同じ素材を使用しても、“そら豆えんばん らしい作品” にするには
どうしたらイイのか、常に考えながら作っているつもりです。

特に今のハコで、シルバーカッパー色以外の金具色で
ネックレスや他のモノを作る時には
“オリジナルシリーズと組み合わせても違和感がないように”と
いうコトを意識しながら作っています。

遅かれ早かれ、この “トリ” のチャームが、どういう作品になるのか
ホントーーーにほんの少しでイイので楽しみに待っていて下さい。
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
てるてる坊主
    てるてる坊主(携帯)
       
       今日も晴れて暑いですねぇ。

 それなのになぜ画像が “てるてる坊主” なのかというと
       昨夜友達とチャットをしていたら
   今日TUBEのライブで横スタに行くというので
    心配している通り雨が降ってこないようにと
   チャットをしている間にチョコチョコっと作って
        友達に画像を送りました。

  子供の頃はよく作って吊るしてもらったりしたのですが
大人になってから作って吊るしたのは初めてかもしれません。
友達も喜んでくれましたが、私自身も懐かしいコトが出来て
       嬉しかったし楽しかったです♪ 

    久しぶりに作った “てるてる坊主”さん
    お天気の方をよろしくお願いしますね♪
ハンドメイド | Comment : 2
▲ pagetop
大のお気に入り作品♪

以前、期間限定Shop【ONE'Sさん】で出品していた
約8cmのロングピアスです♪
【ONE'Sさん】終了後に引き上げてきたモノで
色々な形のスワロフスキークリスタルを使用して作った
大のお気に入りのロングピアスです♪
今のところ店頭に並べる予定は未定ですが
機会をみて又出品したいと思っている作品です。
又店頭に並べる機会が出来ましたら
コチラの方でご報告をさせて頂きますので
その時は宜しくお願い致します。

ちなみに、こちらの作品はイヤリング変更可です♪
納品用作品&新作紹介 | Comment : 2
▲ pagetop
新作♪
IMG_3410_convert_20090820164519.jpg

まだまだ猛暑は続いていますが
アクセサリー作りの方は
秋冬モノを少しづつ作り始めるコトにしました。

で、今日作ったのは、ブラックベースのネックレス。
ビーズはブラック系とグレー系を主に使用しました。
みぞおち辺りになる様にしてみました。
ネックレスの長さは約45cmに短く変更をしました。
アジャスターは変更なしの5.5cmあるので
もう少し長めに装着出来るようにもなっています。

店頭に並ぶまでにはまだ先になりますが
並んだ際にはまた宜しくお願いします♪
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
雑誌&ムック&ブログカード♪

昨日、とっても久しぶりに雑誌とムックを買いました♪
買ったのは、ミニ・ジル・ファッジ・コンフィー・ナチュリラの計5冊♪
うち3冊は古本屋さんで半額値くらいでゲット♪
正規で全部を購入したら、3,470円。
でも古本屋さんも利用したので、2,430円♪その差、1,040円♪
安い雑誌ならあと2冊は買えるくらいの金額が浮きました♪
昨日はゆっくり目を通せなかったので
今日はこれからゆっくり見て楽しもうと思います♪

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

昨日ハコの中を見た時に、ブログカードが全部なくなってたから
今日はブログカード作りもしなくっちゃ♪
作品を購入されなくても、ブログカードがなくなるという事は
それだけ “そら豆えんばん” に少しでも興味を抱いてくれている人が
いるコトだとイイようにオモッテいるワタシ。笑
だから、ブログカード作りも楽しい作業のひとつ♪

・・・ちなみに、自分用に 1枚だけ持っていたのがあったから
最後の 1枚を昨日置いて帰ってきた。
カードを作ったら、早目に補充しに行かなくっちゃ♪
本・雑誌 | Comment : 0
▲ pagetop
納品してきました♪
IMG_3337_convert_20090726125753.jpg IMG_3336_convert_20090726122242.jpg
本日午後、予定通りにネックレス 5点とブレス 1点の計 6点を納品してきました♪
スタッフの方が、お客様から上記 2点の作品のお問い合わせを頂いたようで
この 2点だけは、そのお客様のご要望に応じて当分の間店頭に並べるコトを
控えさせて頂くというかたちをとりました。
ですので、お問い合わせをして頂きましたお客様はお手数をお掛けしてしまいますが
再度スタッフの方にお尋ね下さいませ。


IMG_3385_convert_20090818230046.jpgIMG_3386_convert_20090818231015.jpg
他のネックレス 3点とブレス 1点は通常通り店頭の方に並べてきましたので
お近くにお越しの際は、どうぞお立ち寄りになられて実際にご覧下さいませ♪


この度も、沢山いらっしゃる作家さん達の作品の中で
そら豆えんばんの作品をお買い求め頂きました事を
ネット上からではありますが又お礼を言わさせて下さい。

色々な意味で本当にとても励みになります!!
お買い求め頂きました方々、本当に本当にありがとうございました!!
納品先 | Comment : 0
▲ pagetop
委託作品納品
 IMG_3335_convert_20090726121206.jpg
水晶玉と四つ葉のクローバーのネックレス

先月の7月26日のブログにUPした
ネックレス 5点とブレスレット 1点を
明日の午後、素今歩さんの方に
納品しに行きますので
ご興味がおありになりましたら
是非実際にお手に取ってご覧下さいませ♪

今回の作品も、自身でもとても気に入っている
作品たちばかりですので宜しくお願いします♪
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
常にアンテナを・・・
本棚
 私の本棚のほんの一部。この辺はムックが殆どです。

今日はお買い物の前に、久しぶりに本屋さんに寄って
色々な本を“ サラッ ”と立ち読みしてきました。笑
こんなに本屋さんに足を運ばなかったのは私的には本当に珍しい!!
やっぱり本や雑誌類を見てないと発想が乏しくなっているコトに
改めて気づかされたので、先日の2万円弱とまではいきませんが
やっぱり何冊かは買おうと決めました。
チョットしたトコロで色々な発想が良く浮かんでくる事があるので
やっぱり何冊か買って色々な意味でアンテナを元に戻そうと思います。
本・雑誌 | Comment : 0
▲ pagetop
私的癒しの映画
IMG_1913_convert_20080817005327a.jpg

TVで『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』を観た。
なんてカワイイ青春映画なんだろう♪
私的に “ドツボ”にハマる映画だった♪
出演していた若手の市原隼人さん達をはじめ
竹中さん、佐々木蔵之介さん、酒井敏也さん
片桐はいりさんと大スキな俳優さん達ばかり♪

このところ、目や耳に入ってくるコトが
殺伐とした出来事ばかりだったので
この映画でココロが和らいだ♪

久しぶりに “クスッ” と笑えて
“チョッピリ感動出来た”ヒトトキだった♪

あまり映画を観ない私だけど
こういう、ゆるくて優しい映画は大スキ♪
TV・YouTube・映画・演劇 | Comment : 0
▲ pagetop
地震対策
IMG_0945_convert_20080223152548a.jpg

地震に慣れてると言われる東京の人間でも
一昨日の地震も今朝の地震も結構怖かった。
いま居る部屋が結構揺れるから
例え震度2位の小さな地震でも
それ以上の揺れに感じるから怖い。

でも、そんな怖いと言いながらも
とっさに起こした行動は、逃げるでもなく
様子をうかがう訳でもなく、壁に立て掛けている
宝物の大きな切り絵を倒れないように
とっさに押さえに行っている自分がいる。
本当に本当に大切な宝物なので
“いざっ!という時にはどうしよう”と
よく考えるコトがある。

これだけではなく、他のモノたちも
地震対策をしないとイケないなと
つくづく思った2回の地震だった。
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
台風


台風の影響で西日本が大変なコトになってますね。
TOKYOも朝から15時過ぎ位まで大粒の雨が
しきりなしに降ってましたが、いったん止んで
今は小雨がパラついてます。

食料をきらしてしまっていたので
雨を眺めながら“困ったなぁ”と思っていたトコロ
1時間チョット雨が止んでくれたので
ここぞとばかりに即効で身支度をして
マイチャリに乗って全速力で食料を調達してきました。
これで数日は大丈夫!

天気予報ではTOKYOは明日がピークらしいので
お家の中でおとなしく過ごしてようと思ってます。




雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
イロイロと・・・
IMG_0408.jpg

最近、飽き性の自分が出てきて
色々なタイプの作品を作りたくなってます。
でも思いのままに作ってしまうと
収拾がつかなくなってしまうので
毎日“どうしようかなぁ~”と
チョッピリ 迷いながら
なにも作らずに過ごしてます。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

ここ数年つくづく思っているコト・・・
この世の中、本当に色々なヒトが
共存して生きているんだなというコト。

雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
今宵は満月


●以前広島に住んでいたコトがあってから
 広島の原爆の日がとても身近に感じるようになっている。
 毎年TVの前で黙とうをかかさなくなった。

●裁判員制度。いつか選ばれる日が来るのだろうか。

●のりぴーも矢田亜希子ちゃんもとっても気の毒。心身が心配…
 のりぴーの息子さんが都内で保護されたと知って安心した。
 でも、のりぴーが1人になってしまっているのがとっても心配。
 のりぴー辛いかもしれないけど、ママだから頑張って!!

●またもや訃報。大原麗子さんが亡くなられてしまった。
 難病を患っていたとは知らなかったからビックリした。
 最近お若くして亡くなわれる方が多くて辛い。

何だか今日はココロがざわざわするコトばかりが耳に入ってイヤな感じ
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
デジ一
IMG_3354_convert_20090805150534.jpg
2万円弱で本を買うよりも
もっと違う買い物があったのを思い出す。
それは、デジ一(デジタル一眼レフ)!!
すっかり忘れてた!!苦笑
確か、私の今年の目標の中に
“デジ一を購入するコト”があった。
本も大切だけど、コッチの方が重要だった!!
他にあと2つ目標をかかげてたけど
それらは何となくムリっぽそうなので
せめて1つだけでも目標を達成しよう♪
写真・カメラ・携帯電話 | Comment : 0
▲ pagetop
悩み中
本を読むひつじ
最近大スキな本を買ってないなぁ~と思い
欲しい本のリストアップをして金額を計算したところ
合計金額が2万円弱になってしまった。苦笑
思い切って全部を買うべきか、更に絞って買うべきか
半分真剣に悩んでるトコロ。
いくら本スキでも1回で2万円弱のお金を出すのもなぁ…。
欲しい本の中に洋書が入ってるなら別だけど入ってないし。
下北で同額をお財布に入れて歩いて廻ったら
全部は無理だけど、両手いっぱいに色々なモノが買えたり
食事をしたり、お茶をしたり、演劇を観れたり、ラキラキに行けたり
もう1ハコを借りて出展するコトも出来るなぁ~と思うと
ちゅうちょしてしまう。…当り前か。苦笑

…やっぱりもうチョット考えてみよう~っと。
本・雑誌 | Comment : 2
▲ pagetop
