スポンサー広告
▲ pagetop
やっぱり下北♪

     工事&新店舗ラッシュ

今日は久しぶりに友達たちと
遊んできました。

待ち合わせをしたトコロは
池袋だったのですが
結局遊んだトコロは下北でした。笑

友達のリクエストもあったのですが
調度ワタシも “素今歩さん” に
用事があったので、まずは東洋百貨店へ。
入り口のショップにいるmayumiちゃんに
遅い年始の挨拶をしてから “素今歩さん”へ。

素今歩さんで諸々の手続きを終えた後
想像以上にガラガラになっていたハコに
しまってあったオリジナルシリーズを並び終え
いつものように、他の作家さん達の作品を
堪能をしてから、先にハコを後にしていた
友達たちと合流をして、下北散策開始!

まずは、いつもの “ UP START ” チェック!
珍しく・・・と言うか、初めて欲しい服がなく
ひと通り見て終了~。

ランチをまだ食べていなかったので
友達のリクエストで、“餃子の王将”へ。
皆それぞれ食べたいモノを食べて
遅めの昼食を終了して、再び下北散策開始!

洋服・ハコ・古本・ヴァンガード と
南口を見てから再び北口へ。
北口でも洋服や雑貨・ハコ等を見て回り
途中友達が、案の定 “ 魔の下北買い物 ”に
ハマってしまい、パンツ1本をGET!
ワタシも途中で危うく“ 魔の下北買い物 ” に
ハマリそうになったのですが
今日は無事にスルーするコトが出来ました。笑

・・・でも、明後日も下北に寄るかもしれないので
  もしかしたらスルー出来ないかもしれません。苦笑 

※ “ 魔の下北買い物 ” とは・・・
   物価が安いので、予定外に買い物をして
   手ぶらで帰れないコト

***********************************

今回もお礼の文面が最後になってしまいましたが
数多くある作家さん達の中から
“そら豆えんばん(SORAMAMEENBAN)”の作品を
お買い求め頂きまして本当にありがとうございました!

お買い求め頂きました皆さんには
毎回感謝の気持ちでいっぱいになります!

この度も、本当に本当にどうもありがとうございました!
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
超~ヘビーローテーションアイテム
IMG_4053_convert_20100130144020.jpg
IMG_4055_convert_20100130144201.jpg

このトップスは2~3年前くらいに
下北の南口にある『はこ☆スタジオ』
というショップの本店で
3,900円くらいで購入したモノです。

首元はたっぷりとしたタートル型で
前身頃は、上の方だけがついていて
その下はあいているので
重ね着をして着るタイプになっています。
着丈はヒップが隠れるくらいで
袖丈は5部丈くらい。
身頃はたっぷりとした作りになっています。

とても着やすくて、何にでも合ってくれるので
超~~~ヘビーローテーションで
着ている大のお気に入りのアイテムです。

******************************

下北は、歩き回れば回るほど
“ みつけもの ” に出会える街なので
遊びに行った際には、たくさん歩き回って
ちゅうちょしないで色々なタイプの
ショップに入ってみて下さい。
きっと“ みつけもの ” に出会えますよ。

******************************

映画を観るのが苦手だけど
赤西君と北乃きいちゃん主演の
『 BANDAGE 』 と
さまぁ~ず主演の 『 かずら 』 は
観てみたいと思っているワタシ。
ファッション・コスメ系 | Comment : 0
▲ pagetop
ブログ日記

   スタンプとラベルが入っているアルミ缶

一番上の 『ヴィンテージ ラベル 』 缶にあわせて
あえて傾きかけた夕暮れの日差しの中で
古ぼけた感じに撮ってみました。

チョットは、そうやって観える・・・カナ?

******************************

今日もカラダの調子が良くなかったので
1日中、家の中で過ごしてました。

今日の家の中でのオトモは、文房具。
本や服飾系はモチロンのコト
文房具類や雑貨・インテリア系も大スキで
なにかと遊び道具には困らないのですが
なんだか今日は、色々な文房具を見ても
“ ピン! ” とせず、結局出して来た文房具を
整頓しただけで終わってしまいました。 はぁ~

******************************

夕方、海老蔵さんと麻央ちゃんの
婚約会見を観ました。

麻央ちゃんはモチロンですが
海老蔵さんのと~っても柔和なお顔が
深く印象に残った婚約会見でした。

個人的なイメージですが
今までTVで拝見していた海老蔵さんは
どこか角があって、凛としていて隙のない様に
観えていたのですが、会見での海老蔵さんは
本当に角がなくなっていて
なんだか丸~くて柔和な雰囲気に観えました。

幸せなトキだから当たり前と言えば当たり前ですが
それを抜かしたとしても、ワタシにはそう観えました。

海老蔵さん 心底幸せなんだろうなぁ。

末永~くお幸せでいらして下さい♪

******************************

昨夜は大スキな 『 モヤさま 』 を
咳き込みながら笑って観て
眠りにつきました。

今晩眠りにつく前に見ようと思っている番組は
『 タモリ倶楽部 』 。
『 紙コップアートを接着剤なしで作ろう 』と
いう内容に惹かれたので
それを観てから寝ようと思ってます☆
雑記 | Comment : 2
▲ pagetop
チョットの間だけ・・・


今日はまだ少し咳が出るので
家の中でおとなしく、本を見たり
お気に入りのサイトを見たりして
過ごしてました。

本当はチョットしたモノでも
作ろうかと思ったのですが
結局、思っただけで
終わってしまいました。

******************************

今日はスキな番組が多い夜。
『 お茶の水ハカセ 』
『 ロンハー 』 『 リンカーン 』
『 魔女たちの22時 』 『 人志松本 』
『 『 ぷっ』 すま 』 『 タイノッチ 』
と、目白押し!

さっき飲んだジキニンが
効いてきたみたいで
目がとろんとしてきてしまいました。
運良く19時台は観たい番組がないので
今から20時まで軽く寝るコトにします☆

それでは、オヤスミナサイ ☆ 笑
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
お出掛けの必須アイテム
IMG_3269_convert_20090701162150.jpg
       アイディア帳の一部

今は一番上のピンク色の厚めの手帳に
気になったコトなどを色々とメモってます。

他のメモ帳は中身がシンプルだったので
気楽にジャンジャン書いちゃうコトが
出来たのですが、いま使っている
ピンクの手帳は、中の用紙が全てカワイイので
メモるのにとまどるコトが多々あって
チョッピリ困りながらメモってます。苦笑

*****************************

IMG_3354_convert_20090805150534.jpg

お出掛けをする時に
必ず持って行くうちのもう1つ。
それは、コンデジ。

アイディア帳とコンデジは
近場に出掛ける時にでも
かかさず持って出掛けます。

忘れた時に限って
写したくなる被写体があったり
ヒントになるコトがあるので
メモ帳とコンデジは
お出掛けの必須アイテムです。
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
1週間ぶりの更新
調度1週間前に風邪を引き
38・39℃台の高熱を出して
一昨日まで倒れてました。

昨日は病み上がりだったので
ゆっくり休んでいたかったのですが
どうしても済ませないとイケない用事が
あったので出掛けてきました。

用事を済ませたあとは
前々から “ おいで ” と言われていた
身内が経営している桂桂(チャチャ)に行き
生まれて初めて台湾式全身マッサージを
体験してきました。

今まで、下北のLAKI-LAKI さんでしか
マッサージを受けたコトがなかったので
台湾式マッサージもまた全然違っていて
おもしろい体験が出来ました。

桂桂で、マッサージを堪能してしまったので
今度はLAKI-LAKIさんのフルコースを
堪能したいという気持ちが
さらにフツフツとUPしてきてしまいました。えへっ

*********************************



季節はまだまだ冬ですが
そろそろ春物の新作を作らないとなぁ
と思っています。

その為にも、今週は自分の出来る範囲で
色々なトコロに出掛けて
刺激を受けてきたいなぁと思っています。

作り手の自分はモチロンのコト
皆さんにも気に入って頂けるような
作品が出来ればイイなぁと思っています。
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
負傷しても可愛らしく

        負傷しても可愛らしく

右手の捻挫が予想以上に痛いから
シップを貼った手を
包帯で固定をするコトにした。
負傷した手も可愛らしくしたくて
包帯の始末をリボン状にしてみた。
思いがけず可愛く出来たから
この始末の仕方にハマリそう。苦笑

手を痛めたのに、風邪まで引いたみたいで
朝目覚めた時から、のどが痛い。
早速、イソジンでうがいをする。
のども痛いし、手も痛いから
鎮痛剤を飲んでみたけど
両方共に効きめなし。。。飲み損

******************************

手を傷めたり、風邪を引き始めてから
急にモノ作りがしたくなってきた。苦笑

明後日からは気温も上がるみたいだし
それまでには、手の痛みも風邪気味な体も
治っていてくれるコトを祈る。

早く何か作りたい。

******************************


        陽がのびてきた@TOKYO

最近17時を過ぎても、外が明るい。
子供じゃないけど
陽がのびると遊ぶ時間が長くなって嬉しい♪
雑記 | Comment : 2
▲ pagetop
トホホッ
IMG_4036_convert_20100116173546.jpg
      痛いよぉ~。トホホッ

実は昨日、自転車で転んじゃって
両膝にすり傷、右手を捻挫しちゃったワタシ。

本当は今日、久しぶりに 『 にけつッ!! 』 の収録を
観に行こうと思ってたんだけど
利き手の捻挫で、身動きがふじゅうになっちゃったから
やむえなく行くのを中止。

ただ観に行くぶんなら行ったんだけど
場所が渋谷だから、ついでに色々と見たかったから
手のコトを考えたあげく、行くのをあきらめた。

力を入れず、指先だけをそっと動かすコトは出来るから
PCとTVと昼寝で(笑)行きたかったキモチを紛らわした。

*****************************************

昨夜の 『 プラダを着た悪魔 』 は、やっぱり面白かった!
となると、『 プラダを着た悪魔 』 の
モデルになったと言われる
『 ファッションが教えてくれること 』 を見逃したコトに
悔いが残る ・・・。トホホッ
早くレンタルにならないかなぁ~
でも上映は、2月までやってるんだよねぇ~。苦笑
となると、レンタルになるには、だいぶ先だよねぇ~
『 ファッションが教えてくれること 』 早く観たいよぉ~
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
ゆび編みマフラーと・・・
IMG_4031.jpg
      ふかふかのマフラー

以前購入した、毛足の長い毛糸。
かぎ針や棒で編もうと思って
購入をしたのですが
毛足が長く編みづらかったので
ゆび編みに変更。

長さ約60cm、幅約15cm位の
やわらかくて、暖かくて、軽い
マフラーが出来上がりました。

長さも、長過ぎず短過ぎずの
調度イイ長さ。

今日は、このマフラーを巻いて
定番の服装で、本屋さん巡りと
図書館とパン屋さんに行ってきました。

今日の収穫は、本は1冊もなく
ブルベリーベーグル2つと
ベーコンエッグマフィン1つでした。



      暖かいロングコート

IMG_4029.jpg
 コートの中は、定番のオーバーオールとコンバース

IMG_4028.jpg
    バックは斜めがけが出来るお気に入りのモノ

********************************************

今晩の金曜ロードショーは
『プラダを着た悪魔』だ♪
1回DVDで観たけど
また観ようっと♪

・・・あっ、そういえば
ファッションが教えてくれること』を
観に行くのを忘れてた!
新宿での放映は今日までだった。
あ~ぁ。スゴク観たかったのに・・・
ファッション・コスメ系 | Comment : 0
▲ pagetop
オリジナリティーな作品を
IMG_4025_convert_20100114153150.jpg

色々な作家さん達の作品を観ていると
レジン(樹脂)を使ってチャームを閉じ込めたモノや
レースとチャームをコラージュして作っているモノや
造花を使って作っているモノや
デコ系やスウィーツ系のモノが多く見受けられる。

個性的で素敵な作品に、ついついつられて
似たような作品を作ってしまうというのは
作り手としてはどうなんだろう ・・・?
と、いつも疑問をいだいてしまう。

最初に個性的な作品を作った作家さんからすれば
あまりイイ気持ちにならないのでは?と
思っているのは、ワタシだけだろうか?

悪戦苦闘して個性的なモノを作り出すというコトは
とても大変なコト。

似たような作品が出回っているコトを知らないで
作ってしまうのは偶然なコトだからしょうがないけど
あるコトを知った上で、似たモノを作るのは
ナンセンスなコトだと思う。

自分も作り手側でもあり買う側の人間でもある。

観たり買ったりする時
“アレ?この作風は、あの作家さんのかな?”と思って
タグ等をよく見てみると違う作家さんのモノだったりする。

そんな時は、残念な気持ちとガッカリした気持ちになる。

本当にシンプルな作品でも、個性的な作品でも
ドコかで、その作家さんのだと分かる作品を感じたい。

作り手でもあり買う側でもある、個人的なワタシの意見。
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
イロイロ

      前はスタンドカラー

IMG_4024_convert_20100113172027.jpg
       後ろはフード付き


かなり前に軽プリの(軽井沢プリンス)
アウトレットモールで
8千円くらいで購入した
紺色のロングコートです。

とてもシンプルなつくりなので流行りに関係なく
生地も仕立てもしっかりしているので
長年着ていても、いまだに痛みもなく
ホントーーーに着やすく見つけモノの1着です。

*********************************************

今日の東京はとてもイイお天気だったのですが
北風が強く吹いていてとっても寒い1日でした。

本当は昨日のブログにも書いたように
作品作りの刺激が欲しかったので
ドコかへ出掛けようと思っていたのですが
あまりの冷たい風と寒さに負けて
お出掛けが、いつものスーパーと
パン屋さん止まりになってしまいました。

予報だと明日も寒いとのコト。
お出掛けしたいけど、どうしようかなぁ ・・・。

*********************************************

そう言えば、かなり長い間
『にけつッ!!』 の観覧に行ってないなぁ。
今度の土曜日(16日)に観覧があるみたいだから
久しぶりに行って観ようかなぁ~。
渋谷だから刺激も受けられそうだし。
ファッション・コスメ系 | Comment : 0
▲ pagetop
初雪観測@TOKYO

    撮るモノがなかったので ・・・失笑

今日は東京でも初雪が観測されました。
東京は、これからが冬本番。
寒さがいっそう身にしみてきます。

以前は季節を問わず
外出するのが大スキだったのですが
この2年くらい出不精になってしまったので
晴れてる日くらいは頑張って外出しないと
イケないな~と思ってます。

今日は、雨?みぞれ?が降っていたので
暖かい部屋の中で、雑誌を読み返したり
昼寝をしたり、フラフープを回したり
落書きをしたり、TVを見たりして過ごしてました。

明日は “ 晴れのち曇り ” らしいので
ドコでもイイから出掛けて
大なり小なり刺激を受けてこようと思ってます。
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
試作品4点UP

           ピアス

IMG_4008.jpg
             ピアス

IMG_4009.jpg
            イヤリング

IMG_4010.jpg
            イヤリング


久しぶりにアクセサリーを作ってみました。

シルバーカッパー色の
ピアスとイヤリングの試作品です。

まだ試作品なので、納品等は未定です。

作品作りのアンテナが鈍ったままなので
よく考えてから、出品をするなり
作り直したりしようと思ってます。
納品用作品&新作紹介 | Comment : 0
▲ pagetop
2日間分のブログ


昨日は数年ぶりに
数駅先の駅ビルまで行ってきた。

出掛ける時は必ず通る駅なのに
数年間も降りないでいた駅。

久しぶりに行った駅ビルは
なかなかイイ感じに変わってた。

作品作りの刺激を受ければと
期待をして出掛けたけど
結局、刺激を受けたのは
モノや人からではなく
本と雑誌だけからだった。

欲しい本をピックアップして
ザッと計算をしたところ
1万円分くらいは優にあった。

数冊選んで買おうと思ったけど
結局選びきれずに
1冊も買ってこなかった。

今思うと 『 FUDGE 』 だけでも
買ってくれば良かった・・・。

**********************************

今日は昨日とうって変わって
近所のスーパーにチョット出た以外は
部屋の中で過ごしてた。

チビ達と遊んだり、昼寝をしたり
雑誌のバックナンバーを観たり
撮りだめしていたお笑いを観たり
夕方まで、まったりと過ごしてた。

夜はフラフープを20分間回した。

1ヶ月間フラフープを回した効果は
内臓脂肪率が、1%だけ確実に減った。
ウエストまわりも心なしか
少し贅肉が取れたように思える。

体重と体脂肪率はと言うと・・・苦笑。
まだ1ヶ月しか経ってないから
希望を捨てずに毎日続けようと思ってる。
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
独り言


最近、刺激を受けてないぶん
作品作りにまで影響がおよんで
停滞期真っ只中。
・・・ん~困った。

そういえば最近
雑誌や本を1冊も見てないし
刺激のある街にも
ほとんど出掛けてない。

これじゃあ、発想も乏しくなるハズ。

納得のいく作品を作る為にも
早速出来るコトからしなくっちゃ。

・・・とりあえずは、どうしよう。

本屋さんにでも行って
本を見まくってこようかぁ・・・。

それとも久しぶりに
数駅先の街まで
出掛けてこようかぁ・・・。

どうしようかなぁ・・・。
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
丸型Bag


一昨日、下北で購入した丸型バッグ。
大きさは、バレーボールより少し小さめ。
素材は合革で、価格は3,000円ピッタリ。
ファスナーは、中央部分から
観音開きになっているので
物の出し入れがとってもしやすく
想像以上に物が入ってくれる。
中には小さなポケットが2つ付いていて
携帯やチョットした小物を入れられる。

革100%かと思っていたら
合革だと教えてもらってビックリ!
それくらいイイ感じに見えるバッグ。

もう1色これよりもダークめのがあったけど
手に持ったかんじが自分に合っていたので
購入するなら明るめのコッチだと決めていた。

とっても気に入ってたけど
とりあえず、考える時間をもつために
そのショップをあとにして
約1時間後くらいに再来。

ショップの人が私の事を覚えていてくれて
“もう1色の方はさっき売れました♪”と
教えてくれた。

良かった、スキな方が残って。

という事で、また1つバッグが増えてしまった。
ファッション・コスメ系 | Comment : 0
▲ pagetop
フード付きマント

       前から見た状態

IMG_3993_convert_20100106165918.jpg
       後ろから見た状態

IMG_3995_convert_20100106170033.jpg
        金具はカブトピン
                 
IMG_3994_convert_20100106165956.jpg
         裾は総フリル


ブラックのフード付きマント。

中央部分に白い模様が写っているのは
カメラのレンズにホコリが付いていたのに
気がつかずに撮ってしまった為に
写ってしまった模様(汗)
色はブラック一色。

前身頃をカブトピンで留めて着るタイプで
後ろにはフードが付いている。

裾は総フリルになっていて
後ろにかけて裾が長くなっている。
前身頃のフリル部分は
膝がちょうど隠れるくらいの長さ。
後ろは、そこから約15cmくらい長い。

価格は、税込みで2,047円。

最初、見つけた時には
裾のフリル部分が可愛らし過ぎて
気になったけれど
羽織ってみたら意外と気にならなく
違和感を感じなかったのでお買い上げ。

最近の服装には違和感なく着れそうなマント。

着こなしの1つとして
上にシャツやセーターを着て
幅のあるGパンをはいて
裾をロールアップにして
このマントを羽織るのも可愛いかも♪
ファッション・コスメ系 | Comment : 0
▲ pagetop
今年初の下北散歩♪
今日は野暮用を済ませたあと
今年初の下北散歩をしてきました。

まずは南口界隈をぐる~っと
まわってウィンドーショッピング♪

南口を見終えて北口へ向かう途中
『 LAKI-LAKI 』さんに寄って
年賀状のお返事を玄関先に
そっと置いてきて(怪しい?笑)北口へ。

北口にまわって2件目のショップで
丸型の可愛くて安いバッグを見つけて
早速チェック♪
その場ではとりあえず買わないで
ショップを後に。

その後『東洋百貨店』に寄って
『素今歩』の店長さんとスタッフの方達と
mayumiちゃんに新年のご挨拶を済ませ
またウィンドーショッピングを開始!

マントかポンチョが欲しかったので
心当たりのある古着屋さんに寄ってみたら
超~ガーリーなマントを発見♪
セールで2千円で売っていたので即買い♪
(画像は明日UPしますね)

その後は『UP START』に寄って物色。
2着気になるのがあったのですが
よ~~~く考えた挙句、買うのは却下。

北口の2件目で見つけた
丸型のバッグの方をGETして
今年初の買い物と下北散歩を終えて
帰ってきました。
雑記 | Comment : 2
▲ pagetop
新年あけましておめでとうございます
          賀正
     明けましておめでとうございます

    皆様、新年はいかがお過ごしですか?

        私は、初詣にも行かず
ゴロゴロ・ダラダラと家の中で新年を過ごしています。

    食欲の方も、そんなにわいてこないので
    おせち料理をチビチビとつまむくらいで
    アルコールも今のところ口にしていません。
   おもちは、幼い頃から “おもち恐怖症”なので
        全然食べていません。苦笑

今日まで、ゴロゴロ・ダラダラと過ごしていましたが
    明日からはチョットした用事が続くので
ゴロゴロ・ダラダラとした新年は今日でお終いです。

      
       IMG_3991.jpg
        貰った柴又帝釈天のお守り

*********************************************
       
      最後になってしまいましたが   
       
皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
 本年も『 SORAMAMEENBAN 』と『 ffmayumi 』を
     何卒宜しくお願い申し上げます。
雑記 | Comment : 0
▲ pagetop
